わかりやすい言葉で丁寧に進行します
お問い合わせから公開、そして運用を開始するまでの流れをご紹介します。ネイビーモバイルはわかりやすい言葉で説明を行い、進捗を共有することで不安にさせない制作を心がけています。また、お客さまの都合に合わせた柔軟な対応を行います。
お問い合わせ
ザックリとした要望や希望をお伺いします
ネイビーモバイルでホームページの制作に興味を持っていただけましたらお電話、お問い合わせフォーム、LINEでお問い合わせください。
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050-5360-1350
平日 10:00〜19:00
ザックリとしたご希望と御社の業種をお伺いします。おおよその内容を確認し、弊社でお引き受け可能な案件でしたら日程を調整してヒアリングを行います。
なにをどうしたらよいのか分からないお客さまには弊社から様々な案をご提案します。ご希望に近い予算で制作できそうかもお答えできますのでお伝えください。
主な制作対応エリア
ヒアリング
お客様の事業を理解して目的と課題を共有します
ヒアリングでは下記のような内容をお伺いして企画や戦略の参考にします。お客さまの人柄や想いも大きなヒントになりますので、思う存分語ってください。
制作内容のこと
- 新規作成かリニューアルか
- どのようなサイトを制作するか
- 集客重視かデザイン重視かなど
- 好みのデザインやデザインの方向性
- 希望する機能
- ターゲットに期待する成果
- 希望予算や納期
お客さまのこと
- お客さまのビジネスモデル
- お客さまの強みやコンセプト特徴
- 製品や提供サービスの内容
- 社風や沿革
- WEB担当社の有無とスキル
- SNSやブログの運用状況
- 現在のホームページの状況やWEBの課題
顧客のこと
- 顧客の年齢層や性別割合
- 顧客の居住エリア
- 想定するターゲット
- 競合他社の情報
- ライバルの集客方法
企画立案・戦略
競合と顧客を分析してWEB戦略を練ります
ヒアリングで得ました情報を元に競合他社や関連する業界内の企業を調査します。
競合他社の調査内容
- キーワード数・出現率
- 検索インデックス数
- ページ数・サイト構造の分析
- デザイン・レイアウトの傾向
- スマートフォンサイトの有無
- 掲載内容やコンテンツ比較
- 導入機能の比較
- ユーザービリティや操作性の比較
- 導線や集客方法
- SNSやブログの運用状況
並行して御社の自社ホームページの問題点も洗い出し他社と比較します。綿密な分析からキーワードを選定したら必要コンテンツを割り出します。現在の顧客層や想定する見込み客から架空の顧客像(ペルソナ)を設定してターゲットやコンテンツ需要のミスマッチを防ぎます。どんなホームページを作成するのか戦略を練りながら企画を立ててお客さまに立案します。
ここがホームページ制作で一番重要な工程で集客戦略の要となります。
企画提案・ご契約
調査結果と戦略を元にした企画を丁寧に説明します
調査を元にした企画と戦略ご提案します。同時にお見積りのご提案もいたします。お客様ごとに戦略も企画も異なり、必要なコンテンツやサイト構成は変わってきます。なぜこの企画を提案したのか、しっかりと丁寧にご説明させていただきます。
企画内容と制作費用に十分な納得をいただいたうえで発注をお願いします。発注となりましたらこの段階で着手金をお願いすることがあります。いよいよ制作のスタートです。
素材・原稿の準備
強みを生かす価値のあるコンテンツを生成します
ホームページには原稿のほか、多くの場合で写真などの素材が必要となります。原稿は弊社にて適切なキーワードを組み込みながら作成します。お客さまには原稿の元となる資料や文章のご用意をお願いします。会社案内のパンフレットや資料だけでも十分なのですが、お客様の想いを伝えるメッセージもご遠慮なくご提案ください。資料がなくても文章は弊社で作成しますのでご安心ください。
お客さまの準備・作業
- ロゴデータの提出
- 資料や宣材写真のご用意と提出
- 撮影や取材の日程調整
ロゴデータや宣材写真がある場合はご提出の準備をお願いします。
設計・デザイン
デザインと導線設計で見込み客に訴求します
ワイヤーフレーム(画面構成・レイアウトのイメージ)を作りデザインへと進みます。デザインはお客様の希望や好みをしっかり反映させます。デザインの方向性を共有できるように、好きなデザインのサイトがありましたら何点かピックアップをお願いします。
スマートフォンサイトは文字の読みやすさ、UI、操作性が犠牲になっていないか動作させないと判断できないことがあります。複雑なデザインや動的・機能的なデザインの場合は実際にホームページの形にして挙動を確認しながらデザインします。ユーザービリティを高めたユーザーファーストなサイトになるようにします。
キレイで分かりやすいデザインでスクロールやクリックなどの行動を促すだけではなく、WEBマーケティングに基づいたデザイン設計と導線設計で効果も追求していきます。
制作・コーディング
最新技術を盛り込んで細部も丁寧に制作します
絵であるデザインをHTMLやCSSを用いて実際に動くホームページにしていくコーディング作業を行います。使い勝手や操作性・回遊性・デザイン性・SEO効果を高めるためにプログラムやスクリプトも多量に制作しますのでプログラミングも行います。
検索エンジンはデザインは認識できませんが、プログラムから吐き出されたソースコードを理解します。内部SEOの仕組みや機能的な仕組みは見た目では分からない内部に隠れています。SEOや集客効果に大きく影響しますので、細部まで丁寧な制作を行います。
制作の進捗が見える
制作は仮サーバーにアップロードしながら進めます。制作が進むごとに変化していくホームページをブラウザでいつでも確認できるのが弊社の制作の特徴です。出来上がりをイメージしやすいと評判です。
納品・公開
面倒な設定の手間は必要ありません
公開にあたりサーバー設定など面倒で複雑な作業が待っていますが、全ておまかせいただけます。サーバーやドメインを自社で用意される場合も、設定は代行できますのでご安心ください。公開前の全ての設定が終わったらめでたく納品・公開となります。
納品はサーバーへのアップロードとデータでのお引渡しで行います。この時点で制作費用の残りをお支払いいただきます。
おまかせいただけること
- ドメイン取得
- サーバー設定
- SSL設定
- メールアドレス設定
運用開始
集客に向けた運用を行いゴールを目指します
公開しただけではアクセスは集まりませんので、検索エンジンにサイト情報を取得してもらうためGoogleなどのサイトへ各種登録や設定を行います。コンテンツ投稿によるホームページの更新を行うとSEO対策や集客に効果的です。また、SNSとの連携や印刷物への記載などのプロモーション活動も行えます。ホームページの効果的な運用方法や集客のアドバイスも行います。
運用にかける時間が確保できないお客さまにはホームページ運用やコンテンツ投稿の代行サポートも行っています
WEB広告の出稿もできます。適切なキーワード選定と配信方法で出稿管理するサポートも行っていますのでお問い合わせください。
改善・サポート
解析と改善を繰り返し集客効果を改善します
ホームページで集客を行い成果を出し続けるのは簡単ではありません。検索順位やアクセス解析のデータを元に適切なSEO対策やコンテンツ追加を継続的に行い、得られたフィードバックを元に改善を繰り返します。並行してユーザーの反応を見ながらUIやサイト構成の見直しも行い、ユーザービリティを高めていきます。目まぐるしく変わるトレンド、SNS事情、WEB技術への対応も行います。
ホームページの更新方法やコンテンツの投稿方法や作り方、運用のアドバイスはしっかりサポートさせていただきます。